お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
Tel.098-942-9213

奨学生の声

東亜大学 2020年卒業生 上間さん (就職先:県内大手小売業)

 私は、東亜大学在学中に貴財団の奨学金を4年間利用しました。奨学金は主に学費へ、アルバイトしながら学業に専念できました。大学卒業後、県内企業に就職することができました。
 金銭面で内地(本土)への進学を諦めていましたが、貴財団の奨学金を新聞で知り応募いたしました。進学を諦めている人に情報が伝わることが大切と感じました。

浦添高校 2020年卒業生 匿名(奨学生の保護者)さん (進学先:県内大学)

 浦添高校在学中、3年間貴財団の奨学金を利用しました。3年間部活遠征費やリハビリ費に使用し、兄弟も多い中、部活、学業に専念でき、沖縄で開催された全国大会では5位入賞をはたしました。また卒業時には部活、学業とも成績をのこした生徒に送られる特別活動賞もいただきました。大学もスポーツ推薦で入学することができ、また大学でも奨学金利用したいと思います。奨学金のおかげで、集中して文武両道でがんばれたことに感謝しております。

具志川商業高校 2020年卒業生 匿名さん (進学先:県内医療系専門学校)

 学校の検定等に集中したかった為、(奨学金を利用することで)バイトをせずに頑張りました。

那覇高校 2020年卒業生 A.Oさん (進学先:県内医療系専門学校)

 (当財団の奨学金の利用することで、どのようなメリットがありましたか。)
 お金に気にせず奨学金を利用して学費の支払いを行ったり、部活動にも専念することができた。進路が早い段階に決まり、入学金も奨学金を利用することで、家計への負担を減らして進学することができた。
 (当財団への意見)
 母子家庭の為、家計の負担を考えていましたが、奨学金を利用することで、お金に気にせず満足した学校生活を送ることができました。

高知工科大学 2019年卒業生 J.M(奨学生の母)さん (就職先:航空会社)

 息子は、実家からの仕送り無しで、奨学金とアルバイトで学費と生活費をまかなっていました(足りない分のみ私たち親から借りていました)。子どもが6人いる私たち家族にとって、奨学金はとてもありがたい制度です。6人のうち3人は沖縄県国際交流・人材育成財団から、3人はJASSOさんから借りていました。

 4年間大変お世話になりました。お陰様で息子は無事大学を卒業し、就職することができました。長い間のご支援に感謝申し上げます。後に続く学生さんたちの力になれるよう、返還の大切さについても子どもたちに話しています。これから奨学金を借りる学生さんたちにも、夢を持って自分の道を切り開いてほしいです。