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返還開始の手続きについて

 貸与終了の際は、『返還のてびき』を参照し、速やかに「返還手続き書類」を提出しなければなりません。
 ※高校育英貸与奨学金及び高等学校奨学金等は学校を通して本財団へ提出してください。

返還開始の手続きの時期について
 貸与終了または満期になると財団(又は学校)からほん奨学生本人及び連帯保証人あてに必要書類を添えて通知いたします。
 詳細は通知文書の通りになります。  
返還手続き書類
1.住所・勤務先届
2.住民票(本人) ※
3.住民票(連帯保証人) ※
4.住民票(保証人) ※
 ※ 本籍地記載、マイナンバー省略
5.預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書
6.進学先・勤務先届
7.その他(連帯保証人及び保証人の変更等)


 
提出がない場合
 財団(又は学校)の定めた期限に提出がない場合、貸与した額を本人、連帯保証人及び保証人に対して一括返還請求を行うことがあります。止む得ない理由がある場合は速やかに財団もしくは学校担当者へ連絡を行ってください。
 
その他の注意事項
 5.預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書は金融機関の登録まで2~3か月かかります。
印鑑不備等で再提出になった場合、返還開始に間に合わず滞納になることがあります。
金融機関お届出印が不確実な場合は、金融機関窓口にて印鑑照合の上、押印をしてください。
 
各種書類一覧