お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
Tel.098-942-9213

留学貸与奨学金、在沖縄米軍内大学貸与奨学金について

留学貸与奨学金、在沖縄米軍内大学貸与奨学金の貸与を希望する方へ
 公益財団法人沖縄県国際交流・人材育成財団が実施する奨学金は、勉学意欲がありながら経済的理由により修学に困難がある人に対して貸与されます。
 また、奨学金の貸与が終了すると、奨学生本人に返還の義務が生じます。返還金は、後輩奨学生の奨学金として直ちに活用される重要なものです。
 家庭の経済状況やあなたの人生・生活設計に基づき、十分考慮のうえ申込みをしてください。
奨学金の種類と貸与月額
・留学貸与奨学金(選考基準・・・学力、家計)※無利子
・在沖縄米軍内大学貸与奨学金(選考基準・・・学力、家計)※無利子

 >>>各種奨学金の貸与月額について
募集方法、募集時期について
募集は在籍している当財団より行います。また募集時期は下記の通りです。
(1)在学募集(9月中旬から約1か月)
  国外の教育機関(※)に在学する学生を対象に募集します。応募先は当財団奨学課です。
※国内大学若しくは大学院に相当する教育機関等、又は 国内の特別支援学校の専攻科に相当する教育機関等(語学研修プログラム(ESLプログラム等)のみを受講するものなど、非正規の学生奨学金の対象ではありません。)
 
返還について
 貸与終了後は、預金口座振替制度(口座からの自動引き落とし)に加入し、月賦で返還していただきます。  
 ※国外大学等で修業年限分、貸与した場合の返還額は下記の通りとなります。
学校標準年限貸与月額貸与総額返還期間月 賦
アジア地域
国外大学等

在沖縄米軍内
大学
短期大学
大学院等
2年
40,000円 960,000円12年※1
(144回)
6,666円
大学
大学院等
4年
1,920,000円 13,333円
アジア以外地域
国外大学等
短期大学
大学院等
2年
60,000円1,440,000円 10,000円
大学
大学院等
4年
2,880,000円 20,000円
 ※1 途中辞退を行った場合、返還期間が短くなることがあります。
 ※2 別途、銀行の振替事務手数(R4現在110円)が引き落とし毎に発生します。(奨学金返還者の負担)。
 ※3 貸与総額を返還期間で割り、端数が生じた場合は、最終割賦金で調整します。

その他制度について
・猶予制度
 卒業後、進学したときや病気・災害・失業等の場合、願い出により一定期間返還が猶予される制度があります。>>猶予について
その他詳細について
その他の詳細については、募集要項をご確認ください。>>募集要項