平成30年度専門学校進学予定者を対象とした
沖縄独自の給付型奨学金事業について(お知らせ)
 
 平成30年度政府予算案において、新規事業として「沖縄独自の給付型奨学金事業」が計上されております。
 本事業の実施は、今後の国会における平成30年度政府予算案の成立が前提となりますが、事業概要(案)は下記のとおりとなっています。
 本事業による給付型奨学金を希望する生徒等は、申請方法等の詳細につきまして、在籍する学校(または出身校等)にご確認願います。なお、各学校等により受付締切が異なりますので、お早目にご確認ください。
 
 
1.制度の趣旨
 本奨学金は、沖縄の子供たちが家庭の経済状況にかかわらず進学の機会を得られるようにするとともに、沖縄経済を担う産業の人材育成にも資するよう、主として観光や情報通信分野の専修学校(専門課程)に進学した場合に経済的支援を行うことを目的としています。
 
2.給付額(月額)
  自宅通学・自宅外通学及び国公立・私立の区分により、2万円から4万円となります。
 
3.申込資格(平成30年度)
 平成30年度に専修学校(専門課程)への進学希望を持っている下記(1)から(3)の人で意欲と能力を有し、「住民税非課税世帯」又は「生活保護受給世帯」等に該当する人です。
(1)平成30年3月末に高等学校等を卒業予定の人
(2)高等学校等を卒業後2年以内の人
(3)高卒認定試験合格者で合格後2年以内の人
 
4.申込先と事前申込受付日程
(1)高等学校等(既卒者は出身校)に申し込みます。
(2)高等学校等への事前申込受付は1月中に開始されます。なお、受付締め切り日などの詳細は各学校等にご確認ください。
(3)なお、高卒認定試験合格者は、(公財)沖縄県国際交流・人材育成財団に申し込みます。
 
5.各高等学校等への推薦枠
(1)総給付予定人数約300人とし、各高等学校等に対して1人の基本配分を行った上で、観光や情報通信分野への専門学校進学者数等を参考として推薦枠の配分を行います。
(2)医療・福祉分野など、観光分野や情報通信関連分野以外の分野についても、学校推薦枠内において1人の特別推薦が行えます。
 
                     ☆問い合わせ先
                     公益財団法人沖縄県国際交流・人材育成財団
電話:098-942-9213
担当:新垣、屋嘉比
                     沖縄県教育庁教育支援課
電話:098-866-2711
担当:志良堂、国吉