お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
Tel.098-942-9213

専修学校給付奨学金について  --現在募集中--

専修学校給付奨学金の給付を希望する方へ
 公益財団法人沖縄県国際交流・人材育成財団が実施する給付奨学金は、国費を財源として、意欲と能力がある若者が経済的的理由により進学を断念する事がないよう、主として観光や情報通信分野の専門学校へ進学した場合に返還義務のない奨学金を支給することにより進学を後押しをするものです。
奨学金について
専修学校給付奨学金(選考基準・・・家計、資質・学力・人物)

家計基準・・・住民非課税世帯又は生活保護受給世帯
資質・学力基準・・・専修学校専門課程(主として観光・情報関連学科)の修学意欲が高く、専門学校卒業後の人生設計(沖縄の経済社会への貢献など)を有し、進学先の専門学校において、学びを継続していくための基礎的学力を有している
人物基準・・・将来的に社会に貢献できる人物となる見込みがあること
詳しくは募集要項を確認して下さい。(上記学科以外にも語学関連、調理関連、美容関連、旅行関連、デジタル関連など)

給付月額 ※返還不要です。
区 分自宅通学者自宅外通学者
国 立20,000円※130,000円※1
公 立20,000円30,000円
私 立30,000円40,000円
※1 国立の学校で、授業料が全額免除となる場合は、上記の金額は以下の通り減額されます。
  (自宅通学者0円、自宅外通学20,000円)

【通信教育課程】
 夏季・冬季スクーリング等で面接授業を受講する年度に、年1回に限り、給付奨学金の年額が支給されます。(通年スクーリングは除く)
区 分自宅通学者自宅外通学者
夏季または冬季
スクリーング
50,000円(年額)
通年スクーリング30,000円40,000円

※給付奨学生として相応しくない行為があった場合、返還していただくことがあります。
募集方法、募集時期について
募集は在籍している学校より行います。また募集時期は下記の通りです。
○ 在学募集(9月上旬から各学校が定める期日)※おおよそ目安
  ※在籍する高校(又は出身校)からの推薦が必要となります。申込み手続きはすべて学校
   を通じて行います。在籍学校の奨学金窓口に申し出てください。
  ※高卒認定試験合格者は、直接財団へご相談ください。
  ※追加募集の予定はありません。
その他詳細について
その他の詳細については、募集要項をご確認ください。>>募集要項